アーカイブ: ブログ投稿

エレキギター弦比較レビュー【SIT STRINGS編/3種】

SITアーティストの大村孝佳でございます。
今回はSIT STRINGS初の(練習好きみんな大好き)コーティング弦である
『CRT(CS946)』が手に入りましたので簡単なレビューをしました。

普段は「PN946」と「S942」を使っていますので、そちらのレビューも一緒に載せました。
前に紹介した時とは少し仕様を変えましたので、更に参考にして頂ければと思います。

 

~SIT STRINGSの簡単な紹介~
このブログを遡って頂くと20社以上40種類以上のエレキギター弦比較レビューを行なっております。
その中で僕が自分に一番合う弦がSIT STRINGSでした。
「合う」というのも手指の感覚やサウンド、弾き心地や弾き易さだけでなく、
普段の演奏環境やライブ現場、オープンエアー等の非常に過酷な現場や状況でも
チューニングが狂わなかったという経験や体験も含んでいます。

今回も過去のレビューも個人的な好き嫌いではなく、ほぼほぼ感覚的な部分を大切な
要素として書いていますので、皆さんそれぞれが持つ好みの弦タイプに引っ掛かり易く、
気になっていた弦がどうか比較的分かり易いと思います。
現在使用されている弦が僕とどのくらい感想や印象に違いや差があるかもぜひ調べてみて下さい。
ご自身の手指の感覚や特徴を知る機会も増えると楽しいですよ。

 

①【SIT STRINGS / CS946】

  • 使用ゲージ:009, 011, 016, 026, 036, 046
  • 試奏ギター:ESP SNAPPER Ohmura CustomEDWARDS E-SN-185TO
  • テンション感:柔らかい〜普通♥♥ or ♥♥♥
  • 太さ:スタンダードよりもほんのほんの少し細く感じる。
  • 音質:パリッとしていて非常に明瞭なサウンド。S946寄りの印象。
  • 弾き心地:テンション感に不自然さはなく、ピックへの食い付きが強い。
  • 触り心地:PN946やS946と比べてややザラつきがある。
  • おすすめピック:大きさは関係なく引っ掛かりの少ない滑らかなピックが合う印象。
  • クセLEVEL(5段階):4♥♥♥♥
  • 包装:ビニール密閉+2本1セット×3紙包装
  • その他:SIT STRINGSの初コーティング弦です。

巻き弦に「Corrosion Resistant Technology(CRT処理)」をしており、
SITの持ち味であるチューニングの安定はそのままに、耐食性に優れた製品となっています。

※他のモデルと同様に1弦&4弦、2弦&5弦、3弦&6弦の包装セット。

 

②【SIT STRINGS / PN946】

  • 使用ゲージ:009, 011, 016, 026, 036, 046
  • 使用ギター:ESP SNAPPER Ohmura Custom
  • 使用理由:ピュアニッケルの比較的落ち着いたトーンや、音に奥行きが出る感覚が好きな為。
    自分の手指にテンション感も非常に合う印象。
  • テンション感:柔らかい〜普通♥♥ or ♥♥♥
  • 太さ:THE スタンダード
  • 音質:クセがなくパワフル。ライヴや普段しっかり弾く人向けの印象
  • 弾き心地:フィンガリングのテンション感は柔らかいが、ピッキングはしっかりした印象
  • 触り心地:つるつる寄り
  • おすすめピック:滑らかで尖ったピックの方がアタック感を出しやすい
  • クセLEVEL(5段階):3♥♥♥
  • 包装:ビニール密閉+2本1セット×3紙包装
  • その他:チューニングの安定を高める「STAY IN TUNE加工」が施されている。
    材質はピュアニッケル。

 

③【SIT STRINGS / S942】

  • 使用ゲージ:009, 011, 016, 024, 032, 042
  • 使用ギター:ESP SNAPPER Fujioka Custom
  • 使用理由:ゲージに関しては藤岡さんが009~042を使用していた為。
    また、少し細いゲージとなるとテンション感が緩くなり、
    少しピッチが不安になるので、PN946よりもテンション感が強めの本製品を選択。
  • テンション感:きつめ♥♥♥ or ♥♥♥♥
  • 太さ:若干太い印象
  • 音質:張り立てから落ち着きはあるが煌びやかさも十分ある
  • 弾き心地:アタックが出やすくクリア。両手共にしっかり弾き熟す大人向けの印象
  • 触り心地:つるつる寄り
  • おすすめピック:ティアドロップタイプのような少し大きめでしなるピックに合う印象
  • クセLEVEL(5段階):3♥♥♥
  • 包装:ビニール密閉+2本1セット×3紙包装
  • その他:こちらの材質はニッケルプレーテッド・ワウンド弦。

 

ミニピンクちゃん徹底攻略

GrassRootsのミニピンクちゃん『G-SN-62TO』がいよいよ発売となりました!

これにより念願の「ESP-EDWARDS-GrassRoots」の3大ブランド制覇となりました(号泣)
ESPでは5本のシグネイチャーモデル、EDWARDSでは2本のプロデュースモデル、
そして今回ので解説させて頂くGrassRootsのプロデュースモデルであるミニピンクちゃんですね。

 

すでに全国のESP製品取り扱い楽器店で予約が可能です。

https://espguitars.co.jp/dealers/

 

~ミニピンクちゃんのきっかけ~
ミニピンクちゃんの開発~発売のきっかけとしては、約1年前に行なった「ESPギタークラフト・アカデミー×大村孝佳 徹底監修ギター製作体験」まで遡ります。そのイベントで製作した89%サイズのミニギターが非常に良かったのです。良かったというのはどういうことかと言いますと、ボディ鳴りや弾き心地、アンプの出音が普通に良かったのです。この「普通に良かった」という部分が一般的なミニギターでは意外と難しく、89%というのは結構絶妙な気がします。
また、元々「初心者用ギター」を作りたかったこともあり、89%サイズならそれも可能だということで製品化に向けて進み始めました。ミニギターはミニギターでも鳴りや出音、弾き心地が通常のギターに近いので、練習して感覚を養えば通常サイズへの恐れを払拭出来ると思います。

 

ここで豆知識ですが、『G-SN-62TO』の名前に関して説明します。
頭の「G」はGrassRootsの頭文字で、次の「SN」はSNAPPERタイプ、「62」は定価である¥62,000の省略ですね。「TO」はTakayoshi Ohmuraになります。こうしてモデル名がわかると他のシリーズやモデルも非常に理解し易くなると思います。

 

まずは僕の製品紹介コメントです。

僕のピンクちゃんが手の小さな子どもや女性をはじめ、手指の筋力・関節力・柔軟性が
十分に付いていないギター初心者の方が演奏しやすい「ミニ」ピンクちゃんとなりました。

サイズ感もコンパクトで重量も軽く持ち運びも良い上に、ギターとしての鳴りや出音、
弾き心地も非常に音楽的なので、普段は通常サイズのギターを演奏している方にも
長時間弾きやすいギターとして活躍してくれますよ。

そのまま使うも良し、僕のようにデコレートしてさらに可愛くするも良し!
初めてのギターやお手軽なギターで迷ったらコレ!!
ー大村孝佳

 

もう言いたいことを全て詰め込みました。正直これ以上何もありません。
今ならBIGBOSSお茶の水駅前店さんで僕の実機を試奏可能ですので、
関東在住の方やお近くまで来られた方は是非試奏してみて下さい。

 

~ミニピンクちゃんのスペック~
というわけで、ミニピンクちゃんのスペック表を見ていきましょう。
BODY:Alder
NECK:Hard Maple
FINGERBOARD:Pau Ferro, 22frets
SCALE:577mm
NUT:Bone (42mm)
INLAY:Dot
CONSTRUCTION:Bolt-on (STAR CUT)
TUNER:Rotomatic Type
BRIDGE:Synchronized Type
PICKUPS:(Neck) GS-1G, (Middle) GS-1G, (Bridge) GS-1G
PARTS COLOR:Gold
CONTROLS:Master Volume, Master Tone, 5WAY Lever PU Selector
COLOR:Twinkle Pink

■木材
まず、ボディ材とネック材には僕のシグネイチャーモデルでも使われているスタンダード材のアルダーとハードメイプルです。そして指板材にはパーフェロー(モラド)が採用されています。パーフェローはローズウッドの代替材として使用されており、近年のFender(スティーヴィー・レイ・ヴォーン氏モデルには昔から採用されています)やSuhrでよく見られる樹種ですね。僕もネック材と指板材をいくつか所有しています。

■要のスケール
次にスケールです。スケールというのはナットからブリッジまでの長さのことを指します。ミニピンクちゃんはボディの大きさも勿論小さいのですが、この約577mmというスケールの長さがこのギターの肝となります。通常のFenderスケール(ロングスケール)が約648mmで、Gibsonスケール(ミディアムスケール)が約628mm、Fenderのムスタングやジャガーのショートスケールが約609mm。それよりも更に短い577mmです。通常のロングスケールの2フレット分をカットしたのが577mmとなるので、圧倒的にストレッチフレーズがやり易くなるのも分かります。

■ESPシグネイチャーモデルとの類似パーツ
また、ナット幅自体は42mmと通常の6弦ギターと変わらないので、ピッキングやストローク幅、フィンガリングの感覚自体は同じように行なえます。ネックジョイント部もボルトオンで「スターカット」というシグネイチャーモデルと同じカット加工がされているので、ハイポジションでの繊細なフィンガリングもスムースです。

そしてそして、非常にありがたいことにトラスロッドは「ダブルアクション(両効き)」となり、配置もネックエンドの部分なので素早いネックの調整が可能です。こういう部分もシグネイチャーモデル同様なので採用してもらえて最高です。

■その他パーツ
ペグとブリッジに関しては昔ながらのタイプとなります。ロックペグに慣れている人はロトマチックペグが少々難しく感じるかもしれませんので、むらっ家のモバスクで弦交換を実演してみようかなと思っています。ロトマチックペグはフォークギター(アコースティックギター)やトラッドなギターではよく使われているので、何かあった時のために覚えておくと良いかもしれません。ブリッジはEDWARDSのプロデュースモデルと同じようなタイプになります。

■音作り
ピックアップは「GS-1G」というGrassRootsのギターではよく使われているモデルです。通常のシングルコイル・ピックアップと同様に高域が元気なので(意外とローが出る印象)、アンプのセッティングではPresenceやTrebleをカットしてあげると丁度良くなると思います。僕の場合、普段使用しているFriedman「SS-100」だと高域がクッキリ出てしまい落ち着きのないサウンドになってしまうことから、Suhr「SE-100」のように中低域がドッシリしていて比較的ウォームなサウンドのアンプを使い滑らかさを強調してバランスを取りました。

 

 

~発売記念イベント開催に関して~

「大村孝佳プロデュースモデルGrassRoots G-SN-62TO 発売記念イベント」
開催日:4月20日(土)
場所:BIGBOSS お茶の水駅前店 3Fイベントスペース(東京)
開演 15:00
bigboss.jp/tokyo-em/6148/
※締め切りは2019年4月10日(水) 19時00分までとなります。

 

「ESP×REVOLE presents 大村孝佳 G-SN-62TO発売記念イベント」
~Takayoshi Ohmura “Twinkle Night” 2019~
開催日:5月12日(日)
場所:秋葉原 Player’s Club IkeBECK(東京)
開場 17:00 / 開演 17:30
https://www.ikebe-gakki.com/event-ikebe/seminar/190512takayoshi-ohmura-twinklenight2019/index.html
※締め切りは2019年4月18日(木) 23時59分までとなります。

友樹ちゃん

友樹ちゃんと出会ったのは2006年頃なのでもう10年以上前になりますね。
一緒にバンド組んでやり始めたのは友樹ちゃんが17歳くらいだったかな?
活動期間は2年ですが、10代の初々しかった頃を知っている身としては
ここ10年の青山兄弟の成長や活躍ぶりはとても刺激的で、友樹ちゃんの
演奏やスタイルの中にお父さんや兄である英樹ちゃんが垣間見れるのも
非常に微笑ましく思い見ていました。

友樹ちゃんは普段から気が利いて笑顔が可愛くて、ドラムを叩かせると
実にかっこ良くて、ライブも熱く楽曲の良さを引き出しメロディアスに
出来る素晴らしいドラマーなだけに今回の訃報は非常に残念でなりません。
一緒にバンドを組んでライブをしたり小さくて少し狭いスタジオで
ワイワイやれたことは、僕が苦しい時期だったことも重なり
今でも容易に思い出せるほど楽しくかけがえのない時間です。
大阪でライブをした時は僕の親とも食べに行って親しくしてくれて
本当に嬉しかったです。

メンバーや友人の死は本当に悲しいですが、僕たちは精一杯生きて
精一杯音楽を続けて、この世を去った方たちの想いや意思を感謝と
共に受け継いでいかなければならないと思っています。
それを誰よりも感じ、お父さんや友樹ちゃんお二人の意思を継ぎ
どんな状況でも笑顔で頑張っている青山英樹をドラマーとして
メンバーとしてこれからも応援していきます。

 

友樹ちゃんへの感謝と共にご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

大村孝佳

METAL PARADOX TOUR 2018

ツアーが終わりちょうど一ヶ月となりますね。
大村バンド初の東名阪ツアー、本当に素晴らしい時間でした。
ご来場頂いた皆さん、応援して下さった皆さん、
どうもありがとうございました!

次のツアーは来年ですかな?必ずやりますよ。
また楽しんで頂けるツアーやステージを計画していきますね!

 

2018/2/24 METAL PARADOX TOUR 2018 名古屋公演 池下 CLUB UPSET

久世 敦史 (Vo)
大村 孝佳 (Gt)
Shoyo (Ba)
前田 遊野 (Ds)
藤岡 幹大 (Guest Gt)

1. Delusional Dreams
2. Holy Tomorrow
3. The Night Of U.S.A.
4. When I Close My Eyes
5. Wanna Get A Good Love
6. Never
7. Nowhere To Go
8. Unite
9. The Hill Of Wisteria (Band Solo)
10. Sadistic Ritual (Band Solo)
11. Poison Eyes
12. Metallica
13. Under One Flag
14. GOODBYE LOST IN STATIC
15. Tell Me Why
16. Rain On Me
17. Distant Thunder
18. Never Surrender
EN1. Shadows Of Eternity
EN2. Every Time

 

2018/2/25 METAL PARADOX TOUR 2018 大阪公演 心斎橋 FANJ Twice

久世 敦史 (Vo)
大村 孝佳 (Gt)
Shoyo (Ba)
前田 遊野 (Ds)
藤岡 幹大 (Guest Gt)

1. The Night Of U.S.A.
2. High Works
3. Nowhere To Go
4. When I Close My Eyes
5. Wanna Get A Good Love
6. Never
7. Shadows Of Eternity
8. Rain On Me
9. The Hill Of Wisteria (Band Solo)
10. Sadistic Ritual (Band Solo)
11. Poison Eyes
12. Metallica
13. Under One Flag
14. GOODBYE LOST IN STATIC
15. Tell Me Why
16. Every Time
17. Holy Tomorrow
18. Delusional Dreams
EN1. Distant Thunder
EN2. Never Surrender

 

2018/3/16 METAL PARADOX TOUR 2018 東京公演 新宿 ReNY

久世 敦史 (Vo)
大村 孝佳 (Gt)
BOH (Ba)
青山 英樹 (Ds)
藤岡 幹大 (Guest Gt)

1. Delusional Dreams
2. Holy Tomorrow
3. Nowhere To Go
4. Unite
5. Wanna Get A Good Love
6. Never
7. The Night Of U.S.A.
8. When I Close My Eyes
9. The Hill Of Wisteria (Band Solo)
10. Sadistic Ritual (Band Solo)
11. GOODBYE LOST IN STATIC
12. Poison Eyes
13. Cry For The Faith
14. Rain On Me
15. Wanna Remember
16. Tell Me Why3
17. Shadows Of Eternity
18. Distant Thunder
19. Every Time
EN1. Under One Flag
EN2. Never Surrender

 

Thank you!
Let’s meet up next time and next tour!

《藤岡さんのDVD発売に関しまして》

ここ数年、藤岡さんには僕のライブやイベントには毎回ゲスト参加して
頂いていた事もあり、ライブの映像収録にも毎回ご協力を頂いておりました。

 

現在Keasler Japan Limitedで制作している今回のDVDの概要は、僕のアルバムである
[-Devil’s In The Dark-Final Edition-](2015年発売)より『The Chronicle Of Metal Lovers』と、
アルバム[-Cerberus-](2017年発売)より『The Gathering Of Metal Warriors』のライブ映像から
藤岡さんの出演場面を再編集した内容と、藤岡さんの最後のステージとなる2017年12月26日に
TSUTAYA O-WESTで行った大村バンドのライブから2曲の収録を合わせた内容で、
制作の指揮は僕のライブ映像作品同様、TOKIさんに執って頂いております。

 

TSUTAYA O-WESTの映像に関しましては、御遺族の方々より
「藤岡幹大を応援して下さった皆様に藤岡幹大の最後のステージ姿を見てやって頂きたい」
というご意向があり、収録させて頂く事となりました。

DVDの発売日は2018年4月25日(水)の予定で、4月23日(月)にCLUB CITTA’ 川崎で行う
《藤岡幹大メモリアルライブ -My Little God-》で先行販売を致します。
こちらのDVDにおける収益金もライブと同様に売り上げの全てを御遺族にお渡しし、
藤岡さんの二人のお嬢ちゃんの成長に役立たせて頂きたいと思います。

 

皆さん、よろしくお願い致します。

 

大村孝佳

《METAL PARADOX TOUR 2018》

《METAL PARADOX TOUR 2018 名古屋公演》
2018年2月24日(土)
開場時間 : 18:00 / 開演時間 : 18:30
会場 : 池下 CLUB UPSET
住所 : 名古屋市千種区池下1-4-23 アミュゾン池下ビル5F
前売料金 : 4,000円 / 当日料金:4,500円 ※1ドリンク別
連絡先 : 池下 CLUB UPSET 052-763-5439

 

チケット情報:
■一般発売 2018年2月3日(土)~
●ローソンチケット Lコード:42721(Bチケット)
http://l-tike.com/order/?gLcode=42721
●e+(イープラス)(Cチケット)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002244838P0030001(パソコン・携帯)

※入場順 Aチケット→B、Cチケット交互
※未就学児入場不可

 

 

《METAL PARADOX TOUR 2018 大阪公演》
2018年2月25日(日)
開場時間 : 17:30 / 開演時間 : 18:00
会場 : アメリカ村 FANJ twice
住所 : 大阪市中央区西心斎橋2-18-10 ホテルライオンズロックビルB1F
前売料金 : 4,000円 / 当日料金:4,500円 ※1ドリンク別
連絡先 : アメリカ村 FANJ twice 06-6484-3880

 

チケット情報:
■一般発売 2018年2月3日(土)~
●ローソンチケット Lコード:55235(Bチケット)
http://l-tike.com/order/?gLcode=55235
●e+(イープラス)(Cチケット)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002245361P0050001P006001P0030001(パソコン・携帯)

※入場順 Aチケット→B、Cチケット交互
※未就学児入場不可

 

 

《METAL PARADOX TOUR 2018 東京公演》
2018年3月16日(金)
開場時間 : 18:00 / 開演時間 : 19:00
会場 : 新宿ReNY
住所 : 東京都新宿区 西新宿6丁目5-1 アイランドホール2F
前売料金 : 4,000円 / 当日料金:4,500円 ※1ドリンク別
連絡先 : 新宿ReNY 03-5990-5561

 

チケット情報:
■一般発売 2018年2月3日(土)~
●ローソンチケット Lコード:73757(Bチケット)
http://l-tike.com/order/?gLcode=73757
●e+(イープラス)(Cチケット)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002244791P0050001P006001P0030001(パソコン・携帯)

※入場順 Aチケット→B、Cチケット交互
※未就学児入場不可

《藤岡さんの機材引き継ぎに関しまして》

藤岡さんの機材に関して一部(とはいえメイン機材のほぼ全て)を引き継がせて頂きましたが、今後の活動の中でただ使用させて頂くのではなく、

 

①引き継ぐ機材に関しては責任を持って可能な限り永続的に使用する。

 

・藤岡さんのESPギターやKemperアンプ、メインで使用されていた機材は今後必ずステージ等で自分のメイン機材と同等の扱いで使用すること。

 

・ESPギターに関しては今後も藤岡幹大シグネイチャー・モデルの販売が継続されるので、販売促進やロイヤリティ(売れた際にアーティストに入る収益)の為にも使用を怠らないこと。

※ESPギターに関して所有権は原則ESPにあります。今後ESPギターの管理はESPを通じて行います。

 

・今後、藤岡さんのギターの追悼展示等も行われると思われますので、展示等に関してもESPの管理の元、僕は積極的に協力させて頂きます。

※ESPから近々お知らせがあると思います。

 

・Kemperアンプに関しては、データ管理や整理を僕に任せて頂き、将来的に藤岡さんのデータ販売を行いたいと考えています(必要経費を除いた収益の全てを御家族にお渡しします)。

 

・僕に限らず機材を引き継いだ人間が途中で使用困難、または使用不可となった場合は速やかに御家族へ返還、引き継ぎを知っている関係者への説明を行うこと。

 

②引き継いだ機材と同じように使用してきた僕自身の機材はチャリティー・オークション等に出品し、その売り上げの全てを藤岡さんの御家族にお渡しします。

・例えば、藤岡さんのMarshallキャビを引き継ぐ場合は僕が現在使用している改造Bognerキャビを出品する、等。

 

③エンドースメントやそれに近い関係性のあった楽器・機材に関しては各ブランドや各メーカーに相談し、中には返品しなければならないものもあるでしょうし、そのまま引き継ぐか引き継ぎ不可なものはチャリティー・オークションへの出品を考えています。

 

この引き継ぎはミュージシャン間でよくある貰い物では決してなく、藤岡さんと御家族の想いが詰まった形見分けですので、ただ機材を「貰いたい」「使いたい」だけでは正直誰も納得出来ず、誰も幸せになれませんし出来ません。その想いを背負える方や、今後自身の機材が使えなくとも大切に扱い使用していく覚悟のある方に限り引き継いで頂こうと思っています。

 

大村孝佳

藤岡さん

藤岡さん

 

去年12月30日に連絡があって以来、僕の頭の中には藤岡さんしかいません。

今も僕が起きている時はケタケタ笑って、僕が寝ようとしたらギターを弾きだします。

いつかのツアー中でもそんな事がありましたね。

 

小「むらっちー、寝てるー?」

大「ん、、、何ですか?」

小「わて、たばこ吸ってくるわー(バタンッ!!)」

小「(バタンッ!!)むらっち、寝てる?」

大「見りゃわかるでしょ!」

小「わて、ギター弾きたい(ジャンジャカ!!)」

大「んもぉー、じゃあ僕も一緒に弾きますわ」

小「わてのチューニング違うなー、クシシシシッ!」

小「わて、たばこ吸ってくるわー(バタンッ!!)」

 

もう勝手にしてくれと何度も思ってきましたが、今もされるとは思いませんでした。

その他にも「たばこクズ」とか「ビールクズ」とか散々失礼な事を僕は言ってきましたが、

昨日、人生で初めてたばこを買いましたよ。藤岡さんの好きだった銘柄。

藤岡さんがBOHさんにやってきたように僕も数本抜き取りました。

藤岡さんが(匂いにつられて)戻ってきやすいように僕のギターに貼っておきますからね。

 

お酒を完全に断ってから7年ぶりにあなたのビールをペロッと頂きましたよ。

こんなうまいものをいつも隣で飲みやがって、と思いました。ご馳走様でした。

藤岡さんが(匂いにつられて)戻ってきやすいように、ビールを染み込ました

クロスでギターのフレットを磨こうと思いましたが、ESPの菅田さんに止められました。

 

 

僕がMI大阪に入学して最初の先生が藤岡さんでした。

それから今までの16年間、藤岡さんほど四六時中ギターの事ばかり考え、

時間があればずっと練習し、音楽を知ろうとしていた方は他に知りません。

 

大「藤岡さーん、僕、あの曲のあのフレーズ半音で間違えちゃいましたよー」

小「そんなもんあるあるー、でも半音やったらスケール内に収まってるんやない?」

大「いや、逆の半音なんですよー」

小「他のスケールで考えられん事もないから、ちょっとそこの部分教えて」

大「ここの部分を半音なんですよー」

小「やったらこのスケールで解決出来るで、バレへんバレへん」

大「じゃあいいか」

棒「間違えをそのまま正すなや(笑)」

 

藤岡さんの音楽には悪い意味でのネガティヴは一切なかったと僕は思います。

御自身の演奏には厳しく(たまに甘い)、周りの演奏に対してはネガティヴを

ポジティヴに変えてしまう才能や優しさを持っていました。

僕は何度間違えを正して頂いたことか。

本当に感謝しています。今でもバレていません。

 

 

僕らは学校では小師匠と大弟子、最近では小神様と大神様なんて呼ばれていました。

今までは物理的に藤岡さんが僕を見上げる形でしたが、これからは誰よりも上から

見守ってくれますね。藤岡さんのお母さんも仰っていましたよ。

 

小母「幹大くんはねー、私に似て体はあーんなに小っちゃいのに、ステージに上がると

誰よりも大っきく見えるのよー。でね!誰よりもニコニコ笑顔で本ッ当に輝いてるの!」

大「それは一緒にステージに立った僕達も感じていましたよ。」

小母「そうでしょークシシシシッ」

 

自分がどんな演奏やパフォーマンスをすれば藤岡さんと対等に戦えるか、

何を弾けば藤岡さんがこっちを向いて笑ってくれるかばかりステージ上で考えていました。

藤岡さんは共に戦った戦友であり、音をぶつけ合ったライバルでもある反面、

普段は御家族や2人の娘さんへ深い、深過ぎる愛情を持つパパの顔を見せてくれたり、

冗談を言っては「クシシシシッ」と子供のように笑う、そんな温かくお茶目な

姿をいつも近くで見れた僕は本当に本当に幸せ者です。

藤岡さんほど娘さん達と御自身の顔の違いを相手によく分からなくさせるほど

写真を見せる人はいないし、藤岡さんのような世界で一番信頼出来る相棒や

ギタリストは今後僕の人生でもう現れないでしょう。

 

 

去年の12月26日、最後のライブのステージで僕の曲に力の限りを尽くして頂きました。

これまであなたに何度助けて頂いたことか。何度笑顔にして頂いたことか。

通夜と告別式で、メンバーであるBOHさん、遊野氏、英樹ちゃん達と

どうすれば藤岡さんに喜んでもらえるか、今後の御家族のこと(金銭面や経済面でも)で

藤岡さんが不安を感じたり絶対に心配することのないよう、僕らに何が出来るかを話し合いました。

 

チャリティーイベント等の意見が出る中で、TOKIさんから「藤岡くんが出ていた作品や映像が

どのくらいあるか分からないけど、大村くんの作品からなら藤岡くんが出ている部分を再編集して

藤岡くんフィーチャーの作品を出す事は可能じゃない?」とアドバイスを頂き、メンバーとしては

すぐにでも動きたいという事や、以前からSTEALTHの件を僕がメンバーに伝えていた事もあって、

メンバーが出来ない部分に関しては全てTOKIさんに任せたい、TOKIさんがいつものように

「まとめて任せてくれ」と仰る前にメンバー総意でDVDの再編集をお願いしました。

ソッとイベントの方もまとめてお任せしました。藤岡さんとしても完全に安心出来ますね。

イベント内容に関しても話し合いは進んでいます。

 

藤岡さんがいる人生、藤岡さんと共に歩む人生こそ、僕自身だけではなく藤岡さんの御家族、

そして娘さん達が幸せになれる、そして心配しいで気遣い屋さんの藤岡さんが笑顔で見守ってくれる、

それを心に強く刻み、僕や仲間が藤岡さんの意思や魂を受け継ぎ、藤岡さんが大切にしてきた全てを

全力で守り、約束を果たします。

 

こういう事をするとすぐ藤岡さんは「むらっちゴメンなぁ」と言いそうですが、

「むらっちは誰よりもお金を持っている」と周りの関係者に言いまくってきた

あなたにだけは言われたくないので何も心配いりませんよ。

 

僕は僕でしっかりお仕事しますから。

 

これからも藤岡さんから教わる事、藤岡さんに感謝する時間や日は絶えないでしょう。

もう背中合わせで弾けないのはとても寂しいけど、

今は師匠を背中に感じギターを弾く事が出来ます。

またギターを弾きたくなったらいつでも起こして下さい。

いつでも弾けるよう綺麗にしてチューニングもしておきますからね。

 

 

「むらっちの曲、わし全部弾けるで!!」

その本物の愛が嬉しかったです。師弟コンビは永遠です。

2017年(5月現在) 機材まるごと列挙

Guitars
・ESP / SNAPPER Ohmura Custom “Eclipse Gold”

FINGERBOARD:Maple, 22Frets (Harf Scalloped)
PICKUPS:
(neck) Seymour Duncan / ANTIQUITY – Texas Hot
(middle) Dummy
(bridge) Seymour Duncan / ANTIQUITY – Custom Bridge
BRIDGE:GOTOH / GE101TS

 

・ESP / SNAPPER Ohmura Custom “Royal Silver”

FINGERBOARD:Rosewood, 22Frets (Harf Scalloped)
PICKUPS:(neck) EMG 85, (bridge) EMG 81
or
(neck) Seymour Duncan / ANTIQUITY – Texas Hot
(middle) Dummy
(bridge) Seymour Duncan / ANTIQUITY – Custom Bridge
BRIDGE:GOTOH / GE101TS

 

・ESP / SNAPPER-7 Ohmura Custom “Twinkle Pink”

FINGERBOARD:Rosewood, 22Frets (9F-22F Harf Scalloped)
PICKUPS:(neck) EMG 85-7H, (bridge) EMG 81-7H
BRIDGE:ESP / FLICKER-III-7

 

・ESP / SNAPPER-7 Ohmura Custom “Honey Gold”

FINGERBOARD:Rosewood, 22Frets (9F-22F Harf Scalloped)
PICKUPS:(neck) EMG 66-7H, (bridge) EMG 57-7H
BRIDGE:HIPSHOT / 7 String US Contour Tremolo

 

Amps
・KEMPER / Profiler Power Rack

・BOSS / KATANA-HEAD(刀アンプ)

・BOSS / WAZA AMP CABINET412(技アンプ)

 

Pedals
・KEMPER / Profiler Remote(KEMPER専用フットコントローラー)
・KORG / XVP-20(エクスプレッション・ペダル)
・TC Electronic / PolyTune 2(ペダルチューナー)

・Shure / GLXD16
(ボディパック型ペダルワイヤレスシステム)

・CONISIS / Elegant Beast BA001(バッファーアンプ)

・Rocktron / MIDI RAIDER(MIDIフット・コントローラー)
・BUDDA / BUD-WAH(ワウペダル)
・BOSS / TU-12EX(クロマチックチューナー)

 

Cables
・OYAIDE NEO(オヤイデ電気)/ QAC-222G(ギターケーブル)
・OYAIDE NEO / G-SPOT Cable(ギターケーブル)
・OYAIDE NEO / PA-02 V2(ギターケーブル)

・OYAIDE NEO / WL-606 & WL-606 II(GLXD16用ケーブル)

・OYAIDE NEO / L/i50 OFC+P-004+C-004無メッキ(KEMPERアンプ用電源ケーブル)

・OYAIDE NEO / OCB-1 SX V2(電源タップ)

・OYAIDE NEO / DC-3398 LL(DCケーブル)
・FREE THE TONE / CUBY(DC9Vアダプター)

 

IEMs
・WESTONE / ES60(カスタムインイヤーモニター)

・WESTONE / ES50 C4 Custom(カスタムインイヤーモニター)

・WESTONE / UM Pro50(ユニヴァーサルモニター)

・Weston / TRUカスタムイヤープラグWM25

 

Guitar Picks
・JIM DUNLOP / John Petrucci Primetone Jazz III
・JIM DUNLOP / Primetone Jazz III Sculpted Plectra with Grip

 

Others
・SIT Strings / PN946(エレキギター弦)

・dmi guitar labs / FRET BUTTER(フレット磨き)
・FERNANDES / FAST FINGER 444s(スプレー指板潤滑剤)
・PLANET WAVES / PW-XLR8-01(塗布タイプ指板潤滑剤)
・GHS / FAST-FRET(塗布タイプ指板潤滑剤)
・ESP / CL-22 MICRO STAR CLOTH(ギタークロス)
・PLANET WAVES / PRO WINDER/CUTTER(ストリングワインダー)
・Freedom Custom / SP-P-08(ナット潤滑剤)
・CUSTOM AUDIO JAPAN / CLEANSABLE(接点復活剤)

『Cerberus』発売記念インストアイベント

現在決まっているライブ・イベントのスケジュールと
『Cerberus』発売イベントのゲスト・内容詳細です?
近日発表の別イベントもあるのでお待ち下さいませ〜( ˘ω˘ )/?

■大村孝佳『Cerberus』イベント詳細はこちらから

■C4 Official WebSite -Viper-

———————————————————————
?=C4『GUREN』発売記念インストアイベント
?=C4 [-GUREN RAMPAGE-] ワンマンライブツアー
=大村孝佳『Cerberus』発売記念インストアイベント
インストアイベント内容
———————————————————————

? 2月4日(土) C4 インストア@自主盤倶楽部(新宿)—-終了—-

? 2月5日(日) C4 インストア@BrandX(池袋)—-終了—-

? 2月11日(土) C4 ライブ(※FC限定)@目黒鹿鳴館 —-終了—-

● 2月12日(日) 大村 インストア@EMS仙台校 —-終了—-
・大村孝佳とBOHによるスペシャルセッション&握手会

 

● 2月18日(土) 大村 インストア@MI JAPAN福岡校 —-受付終了—-
・ゲスト/TOKI(C4/STEALTH)

 

? 3月4日(土) C4 ライブ@原宿アストロホール

● 3月5日(日) 大村 インストア@MI JAPAN東京校 -受付期間2017年2月17日23時59分まで-
・大村孝佳と久世敦史&BOHによるスペシャルセッション&握手会

? 3月7日(火) C4 ライブ@青山RizM

● 3月11日(土) 大村 インストア@MI JAPAN大阪校 -受付期間2017年2月17日23時59分まで-
・大村孝佳と藤岡幹大によるスペシャルセッション&握手会

● 3月12日(日) SHURE GLXD16セミナー@ロックハウスイケベ池袋店
・BOHと大村孝佳によるデジタルワイヤレスセミナー -受付期間2017年2月20日20時まで-
BOH × 大村孝佳 SHURE GLXD16デジタルワイヤレスセミナー

● 3月17日(金) 大村 インストア@dues新宿
・大村孝佳と久世敦史&藤岡幹大によるトーク&スペシャルセッション&サイン会

● 3月18日(土) 大村 インストア@BrandX
・大村孝佳と藤岡幹大によるスペシャルセッション&握手会

● 3月20日(月・祝) 大村 インストア@EMS東京校 -受付期間2017年2月17日23時59分まで-
・大村孝佳と久世敦史&藤岡幹大によるスペシャルセッション&握手会

● 3月25日(土)(午前)大村 インストア@ライカエジソン大阪店
・大村孝佳とTOKIによるスペシャルトーク&握手会

? 3月25日(土) C4 ライブ@大阪FANJ-twice(心斎橋)+ 90年代式打ち上げ

? 3月26日(日) C4 インストア@ライカエジソン大阪店

 

? 4月1日(土) C4 ライブ@さいたま新都心ヘブンズロック + 90年代式打ち上げ

● 4月15日(土)(午前)大村 インストア@ライカエジソン名古屋店
・大村孝佳とTOKIによるスペシャルトーク&握手会

? 4月15日(土) C4 ライブ@名古屋UPSET + 90年代式打ち上げ

? 4月16日(日) C4 インストア@ライカエジソン名古屋店

 

■大村孝佳『Cerberus』イベントへの参加方法や詳細はこちらから

■C4 Official WebSite -Viper-